臓物記念公園

簡単に見つかるオアシスは蜃気楼。熱せられた砂を掘り、指先の痛みに耐えて見つけた湧き水だからこそ魂を潤し、止まりかけたキャラバンの背中を押した…やがて君たちは星に導かれ、真のスターとして漆黒の闇に光を放つことを、俺は約束する。

第三回青腸退職の乱

てめぇの人生変えたかったら

てめぇがなんとかしろ!

誰も助けちゃくれねえんだ!

f:id:ytarou588:20180523045227j:image

おらぁああ!!!!!!!

 

 

こんにちは青腸です。

今日は現職を辞める話しにいくにあたっての心の整理をつける為の独白ですね。

てめぇが人生変えたかったら云々は座右の銘です。

只今、考えました。

 

 

糞田舎の糞家族経営

俺は現職にほとほと嫌気が差した瞬間がありまして、朝礼に会長が健康番組の腐ったような中身の無い話を月1する時間があり『さっさと工場うごかしゃ銭になるのに白痴やな』と常々思っていまして、役員は創業者の一族、成り上がっても工場長が関の山という惨めな経営がされていました。

『俺はいつか辞める!絶対に辞める!コイツらいつか泡ふかせてやる!』

入社3週目のことであった。

 

来年の目標はノロマな百姓共と縁を切る!

時は辞める決意をして2年後の冬。

2017年、年末前の最終出勤日に会長が言った「自分で決めた今年の目標を成し遂げられる人間はごく僅かです」という言葉を受けてのことだ。

『俺はレーザー加工機をマスターして引き継ぎも終えた、来年にこんな腐れ百姓会社とは縁を切る!ぜってぇだこの腐れコンチキ共!』

そんなことを考えながら集会をあとにするときに「青腸くんの来年の目標は?」と同僚が言うもんだから「今年の目標はこなしたんで、来年はそっすね転職っす!辞めますわ!お疲れっす!

言っちまったなぁ!

なら進むのが野郎の粋ってもんだろうよ!

 

1月最初のトライ

1月7日会社の無能共が出社初日に勉強会(笑)をするらしく「自分前職でそういう余計なイベントで鬱病になったんで休みます!」つって有給ぶちこんで「キングスマン ゴールデンサークル」を優雅にキメる。

そして1月9日忘れもしないDOAD主催の合同企業説明会に行く。

決めた企業にエントリー、2月に最終面接の筆記試験でおとされる。

気持ちが折れてしまい仕事が手につかなくなる。

一生俺は百姓の会社にこきつかわれて田舎から出れないのだろうか?

恐怖と絶望に打ちのめされた。

 

3月無料キャリアアドバイザーに仕事を探してもらうそして、休職へ

DOADの斡旋するキャリアアドバイザーに自分の経歴を教えると、適任な求人を探してくれるサービス。

アドバイザーがいうには「30社書類送って10社書類が通ってそれから面接です

らしいです。

正直1社も書類跳ねられなかったんで高望みするからじゃね?って思いました。

そして3月末から医者を使って本格的に転職を始める。

 休職・退職をスムーズに行う方法 - 臓物記念公園

 

4月狙いはアウトソージング

「アウトソージング系でいいとこあります?」「良い待遇を臨むなら一流企業並みに狭い門ですよ」

やってみなくちゃ始まらねえ!

俺はいちばん良い所にエントリーしました。

面接会場最寄りのホテルで履歴書を書くもことごとくミスって書けない。

俺は手書きで書類が作れないのである。

翌日面接3時間前にネカフェで履歴書を記入(なんと!ネカフェのPC に履歴書の雛形があった)

出来立てホヤホヤの履歴書を持っていざ会場へ!

結果受かりました!

勢いと度胸で面接官を言いくるめたのが良かったんじゃないでしょうか!

そして出向先の面接も無事蹴散らしたのですが、アガリ手前でつまずきました。

5月の二週目のことです。

受入会社から電話が。

「6月1日入社なら受け入れますと先方が、、、」

「むりなんで このはなしは はくしにしてください」

涙で枕を濡らした。

俺を誰か殺して、ねぇ殺して。

 

5月仏様助けて下さい!

キレた私は滋賀から高野山そして香川の祖父の墓のまで一晩でお参り弾丸ドライブを敢行しました。

困った時のなんとやらです。

墓参りは気持ちが落ち着くのです。

 

「弘法様助けて下さい、お賽銭!1000円いれますんで線香に蝋燭お供えします!お願いします!お願いします!」(時間にして午前3:30分の奥の院にて)

 

「じいちゃん助けて下さい!南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏!」「青腸こっちは本家の墓やけんよう参っときまい」「ご先祖様!仕事が決まりません!助けて下さい南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏!」(午後2時半のこと)

 

翌日香川の父の実家でドライブ疲れにより気絶に近い昼寝をしていると携帯が鳴りました。

 

「青腸さん先方が7月まで待つそうです」

 

弘法様!ご先祖様!じいちゃん!

マジかよ御利益の早さマッハじゃないっすか!

仏は身内を見捨てねぇ!

弾丸で香川から滋賀へ5時間で帰りました。

 

 

 2018.5.23内定通知書が出る

ボーナスは50万増え、休みは21日増えました。

年収は残業手当て除いて40万増えました。

何より愚鈍な田舎百姓の相手をしなくてすむのが精精しますね!

良くも悪くも絶対人生は変わるでしょう。

自分の腕と知識を安売りしなくて済む、更に研鑽もできるから気分がいい。

 

そんなわけで今から仕事を辞めてきます!

 

平成最後の夏に3度目の就職をした話。


f:id:ytarou588:20180524095705j:image

世の中錢やで!