臓物記念公園

簡単に見つかるオアシスは蜃気楼。熱せられた砂を掘り、指先の痛みに耐えて見つけた湧き水だからこそ魂を潤し、止まりかけたキャラバンの背中を押した…やがて君たちは星に導かれ、真のスターとして漆黒の闇に光を放つことを、俺は約束する。

プリパラメモ

 

これは プリパラバーリトゥードAdvent Calendar 2017 - Adventarの 6日目の記事です。

 

落書き的な内容で申し訳ない気持ちしかありません。

プリパラで何か書くぞ!と意気込んで筆が止まったので、何かが降りてくるまで書いてたメモ書きです。

 

 

・心をプリティーリズムに置き忘れて来た めが姉ぇさん

プリティーシリーズの服空間に居る赤いメガネをしたお姉さん。

プリパラではシステム運営を行うNPC

事務的に発する「システムですから~」の無機質な響きが癖になる。無数に存在する。

テレビではメガネに睫毛がくっついている。

劇場版プリパリではメガネに睫毛がくっついていない。

 

・頼りになる変なお兄さん めが兄ぃさん

めが姉ぇさんに対して妙に人間臭いNPC

プリパラのSTGなのでPC達にキャー!キャー!言われてるシーンが多々ある。

アイドルに曲を提供(胸元から出る)したり治安維持(ぽあん、ぽあん)をしたり素敵なめが兄ぃさん。

アイドルタイムになってから出番が減り少し寂しい。

 

・プリズムボイスを持つ主人公 真中らぁら

 かつてプリパラに憧れていたらぁらは、神アイドルになり、今や彼女が皆の憧れる「アイドル」になった主人公of主人公

らぁらのコンプレックス大きな声が、プリパラのフィルターを通ると果てしない声量【プリズムボイス】として機能し、ファルルを目覚めさせる展開はおじさん泣きました。

 

ところでプリズムボイスってなんだ?

 

 

・外はカリカリした委員長 中はふわふわポップアイドル 南みれぃ

衝撃のプリパラ語尾人間ぷり。

パプリカ学園の生きたルールブック、校則違反者には容赦なく違反チケットを張り付ける。怖い

一転プリパラでは

ポップ!ステップ!ゲッチュー!みれぃぷり

計算により作り込まれたポップなアイドルみれぃの強烈なキャラクターと新米アイドルらぁらの噛み合わない二人は神アイドルを目指すの♪北条そふぃを加えソラミドレッシングを結成、いつしか伝説のチームになりプリパラの治安は却って統率が執れていた。

 

 

・才能を与えられ体力を奪われた女 北条そふぃ

レッドフラッシュをキメると覚醒するアイドル。

姉の介護が無ければ生活が困難だった彼女が、徐々に体力を付け自立をする姿を涙なしでは語れない。

アキパパラにレッドフラッシュを買いに行き遭難する回が好き。

ONとOFF の落差がなんとも魅力的。

「籠の中の小鳥ちゃん達」とファンを煽り自分のメイキングドラマでは籠の中に居る人。

 

 

・「ハイハイしてみろよ~」ドロシー・ウェスト

途方もない自信家なので誰でも基本煽る。

ハードコア過ぎる性格が癖になる。

レオナやシオンが居なくなるとテンパったり寂しがったり見ていて飽きない。

兎に角、羨ましい位に正直な生き様が凄い。

程々に見習いたい物言いの直球力。

ドレッシングパフェの狂言回し。

 

 

・七徳ナイフのヤスリで解錠 レオナ・ウェスト

神アイドルグランプリのクライマックスでそふぃをお姫様抱っこしていたので腕力はかなりある筈。

プリチケを授かった男の子。

プリズムツアーズにて「可愛いアイドルになりたい」と言っていましたが、これ以上可愛くなったらおっさんどうかしてしまうよ?

 ドレッシングパフェの緩衝材。

 

 

・四文字熟語囲碁人間 東堂シオン

文武両道!の人。

高みを目指す天才にしてシオぽよである。

子育てにおいて役割パパ。

「レッツ囲碁!」というプリパラ以外では、まずお目にかかることが無い強いフレーズを持っている。

 画面を蹴りで破壊する元祖。

クールなイケメンなのでギャグ要員のロールや仕草をするとギャップで破壊力が跳ね上がるチートキャラ。

 ドレッシングパフェのセンター。